2018年4月28日土曜日

ギブスは取れたが・・・

1か月が経ってギブスが取れました。
きれいにはくっ付かないとは思っていたが、1ミリ以上ずれていました。
医者に「思ったよりきれいですね」と言われて愕然とした。
きれいの概念が違うのだ。
ギブスで固定するときもずれたまま被せようとしているので、
「指を伸ばさなくていいんですか?」と聞いたら(ずれているのを直すため)
「そんなことする必要はない」と言われ、被せた上から押して整えていました。
それでずれが整うものなんだなと理解したんですが(医学的な知識がありませんから)

ずれてしまったのはしょうがないとして、ギブスがとれたら、元のように指が動かれるかと思っていましたが大間違いでした。1か月固定されて指は堅くなっていて曲げることができません。それに骨折するくらい大きな衝撃を受けたのですから突き指のように指が腫れています。骨折した直後に冷やしておくべきだったと後悔しています。ただ、1か月立っているので、腫れじゃなくむくみかもしれません。

とにかくこれからリハビリ&マッサージで曲げらるようにしなければなりません。ただまだ完治していないので痛いんですよね。長い戦いになりそうです・・・

0 件のコメント: