2010年11月11日木曜日

ローカルバス551番がこない

昨日クアラルンプールに行ってきました。
1か月半前と同じように551番で空港に行こうとしたんですが...

アヌサワリーでバスを待っていると、タクシーの運転手が
「どこに行くの」
「…空港」
「バスないよ」
「あるでしょ」
「ないよ」
「ある」
俺がきっぱり「ある」といったせいか、同僚のドライバーに確認しに行きました。
戻ってきて
「朝の5時までないよ」
「そうなの」と、弱気な俺。
前回は4時に乗れたのに...もしかしたら変わったかもしれない。
フライトは7時15分なので5時でも問題ない。
「マイペンライ」といってベンチで待つことにした。
PCに保存してある動画見ていれば時間はつぶせる。
冷房の効いた空港で見ようと思っていたが仕方がない。
蚊が寄ってくるのさえなければ、この時間帯は暑くないし。
あっと言う間に5時になった。しかし5時になってもバスが来ない。ここは始発なので、5時発ならその前に来て待機しているはずだが...
タクシーで行くしかないかなと思ってPCをしまい、出発の準備をする。
最後にバスが来ないかなーとあたりを見渡すと、ロット・トゥー(バン)が止まっているのに気が付きました。ロット・トゥーにも551番があるんじゃないかと思い確認しに行くと。
バス停の端っこに551番と書かれたロット・トゥーが止まっていました。
タクシーの運ちゃんが言っていたのはこれのことかな?と思いながらバスに乗り込みます。
「いくら」と一応確認すると。
「40バーツ」
ローカルバスが34バーツだから、そんなに高くない。
乗り込むと7割がた埋まっていた。すぐ出発するかと思いきや、なかなか出ない。
じつはロット・トゥー 初めてどういうシステムになったいるのか知らなかったのだが、満席にならないと出発しないということをどこかで読んだのを思い出しました。

6時30分までにチェックインしないと乗り遅れます。
ロット・トゥーが直接空港に行ってくれればいいが、バスターミナルに行ってしまうとシャトルバスをに乗り換えなければいけない。50分くらいは掛かるとして5時40分に出発しないと間に合わない。
それもチェックインカウンターは混んでいるだろうから、職員説明して割りませてもらわないといけない。
5時20分、あと一人で満席。やはり満席にならないと出発しないようだ。待っている間結構イライラしている自分に気付く。(先が読めないの嫌いなんです)
5時25分、待望の一人が乗り込んできた。よかったあぁ。
これで多少の余裕もってチェックインできる。
ロット・トゥーもローカルバスと同じ経路で行くのかと思ったら、出てすぐ細い路地に入っていく。そして空港とは逆方向に進みだした。
えぇぇぇ、どういう経路で空港に行こうっていうの!!
しかし、その不安はすぐに吹っ飛びました。
ちょっと行くと、そこには高速の入口が・・・
高速に入ってから、とばすとばす。ガンガン、タクシーを抜いていきます。
そしてロット・トゥーは直接空港へ。その間20分。
6時前に着いちゃった。
6バーツ高いだけなら断然ロット・トゥーですね。
ただ、どのくらいの間隔で運行しているのがわからないと利用しにくい。
今回乗ったのは始発だと思うけど、次は何時に出発予定なんだろうか?

それにしてもローカルバスの551番は5時25分になっても姿を現さなかった。はたして何時から運行しているだろうか、それとも運行停止してしまったのだろうか?
エアポートリンクが24時間運行になれば、バスを使うことはなくなるんだけど...

0 件のコメント: