2010年6月24日木曜日

TRUE MOVE Wi-Fi/EDGE/GPRS

最近、TRUE MOVEのWi-Fi/EDGE/GPRSサービスを試してみました。
目的は3Gがどこまで使い物になるか試したかったからです。
3GとGPRSの両方サポートしているUSBモデムを買ってテストしました。
最高3.6Mbpsですが、600kbpsしか出ません。7.2Mbps対応のiPhone3GSを使っている人は2Mbps程度出ていると聞いていたので期待していたのですが・・・

私が試したのは、Monthly Retention Packageの99Bath。
99バーツで20時間接続でき、その半分は3G接続が可能と言うものです。
20時間のうちTRUE WiFiに接続することも出来ます。
しかし、WiFiに接続させてみましたが、速度は20kbps程度。遅くて話になりません。EDGE/GPRSでは、100kbps強。EDGEにつながってんのかなぁ。

他のパッケージには、Daily Package 30-day Packageがあります。
Daily Packageは1日使い放題なのですが、申し込んだ日迄で、24時間ではありません。23:59に携帯から申し込むと、1分しか使えません。
Monthly Retention Packageの場合どうなるのかと思っていましたが、やはり24:00に終了してしまいます。継続する気はなかったので、バランスを99バーツ以下にしておいたら、24:05ごろにキャンセルされましたとSMSが届きました。

マンスリーパッケージで時間制限がある場合、後どの位残っているか気になるところですが、それを教えてくれるサービスを見つけることが出来ませんでした。
直接スタッフに聞いていないので確かめる方法があるのかもしれませんが...
しかし、以前利用したDTACでは、申し込み後に送られてくるSMSに確認の方法がちゃんとかかれていました。デイリーパッケージは24時間制ですし、月極めも申し込んだ時間から翌月のその時間直前まで使えます。
携帯でネットするならやっぱりDTACかなぁ。

(追記2011/01/09)
ネットはTOTのMVNOであるIECのSIMを使っているのでTRUEの3Gは最近チェックしてませんでしたが、今はExtra Packという名称で、時間制と従量制が選べるようになっています。
http://www.truemove.com/en/wifi-edge-gprs-package.htm

TRUEはハチソンの子会社を買収すようです。CDMA2000系の道を歩むのでしょうか?

(追記2011/04/10)
Extra Packに若干変更があったようです。
http://www.truemove.com/en/wifi-edge-gprs-package.htm

それと、Wi-Fi専用のパッケージができました。付加サービスでグループ内のWi-Fiを提供してたのは理解できるけど、単独でサービスしちゃいました。
http://www.truemove.com/en/wifi-package.htm
なんと8Mbpsが1ヶ月使い放題で100バーツ。
今使っているIECの1ヶ月1.2GBまでより、いいかも。ただしバンコク内なら外出中も使えるからなぁ。truewifiは結構穴だらけなんだよねぇ。
(自分の部屋では受けられるからいいんだけど)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>マンスリーパッケージで時間制限がある場合、後どの位残っているか気になるところですが、それを教えてくれるサービス

Trueでしたら申し込みと同じ *9000 で確認できると思います。続けて3です。

LapisLazuli さんのコメント...

教えていただいてありがとうございます。試してみました。キャンセルされていますからどうなるのかと思いましたが、「0」とアナウンスがありました。

*9000の後に英語選択の「9」を押してから
check usageの「3」でした。