2009年4月12日日曜日

New Apartment

今月からバンコクのプラカノン(BTSの駅があります)という町のアパートを借りて住んでいます。エアコン付で3800バーツ/月(ホットシャワーなし)。
十畳ぐらいの大きさで、ダブルベット、冷蔵庫、クローゼットと小さなテーブルがついていました。スクンビット通りから少し歩きますが、近くに24時間営業のジャスコがあるのでまあまあ便利です。スクンビット通りのプラカノン-ナナ間はもちろんのことながらBTSが走っていますし、利用できるバスも多いです。プラカノン-エカマイ間にゴルフ練習場のティオフがあるのも私には利点でした。

前のアパートは外より部屋の方が暑くて結構クーラーをつけていましたが、今回の部屋は涼しくてまだクーラーをつけていません。(雨季に入ってスコールが毎日のようにあるせいかもしれませんが)
バンコクの電気代は高くて前回実質4週間ですが1200バーツかかりました。水道代は50バーツ。水道代が安すぎるのか、電気代が高いのか...どちらにしろギャップに驚かされました。

今回のアパートは良いところは、アリがいないことです。前のアパートは新築ですごくきれいなところだったのですが、アリが住み着いていました。1晩食べ物を放置してしまうと、アリが群がっています。食べ物だけならいいのですが、ベットの上までやって来て、噛まれたりします。
今回のアパートはどちらかというと古い造りで、塗装でごまかしてる感がありますが、まあまあ快適です。

0 件のコメント: