2008年12月17日水曜日

90日制限撤廃

タイのノンビザの規定が変更されました。
6ヶ月間に滞在できる日数は90日までという制限が撤廃されました。祝!!
その代わり陸路での入国は15日間の滞在しか許可されません。
空路の場合、従来の30日間の滞在が許可されます。
個人的には90日の縛りが無くなるのが大きいですね、アパートを借りる事のネックになっていましたから。次回の訪タイではアパート探しで忙しくなりそうです。
陸路2回でも空路1回より安と思うから、鉄道やバスで国境を越える外国人が多くなりそうですね。
前回、鉄道を利用してラオスに行ってきたことを書きましたが、タイ-ラオス間が完成し試験運転が行われているようで、来年の3月には正式運行されるようです。ラオス側の問題で当分つながらないだろうと思っていましたが、ラオスのイミグレまで(タイ側でできる範囲)完成しているようです。
ノンカーイ駅からビエンチャンまでの行き方をレポートしましたが、無意味になってしまいまいた。次回の訪タイで必ずビエンチャンに行くので、また報告したいと思います。

ほかにも日常生活においても変化があったようです。
バンコク市内では、無料のバスが走っているようです。今でも走っているかわかりませんが、乗ってみたいですね。
また、Wi-Fiの無料カードを50万枚配られたようです。バンコク15,000箇所のホットスポットに対応しているそうです。バンコク都市部が行動範囲の私には非常に魅力的です。ただ6月に配布が始まりましたからもう無いだろうなぁ~

0 件のコメント: