2007年11月19日月曜日

ハノイでの出来事

ハノイでちょっとしたことがあったので書いておくことにしました。
ボデガホテルのドミで知り合った韓国人の青年の話です。
彼が、ホアキム湖のほとりでベンチに座っていたとき、ベトナム人の男性と知り合ったそうです。どういう経緯で知り合ったかは、彼の英語からは判断できませんでしたが、とにかく意気投合して食事にいったそうです。その時韓国人の彼がお金を払って、次の日はベトナム人の男性がおごるということで、また会う約束をしたそうです。その話を私にしながら、明日私も一緒に行こうと誘われました。私は特に用事がないのでOKしましたが、プールバーにいけなくなるかもしれないのが気がかりでした。
翌日ベトナム人の男性が夕方の6時にホテルに迎えに来るということになっていました。私はずっと部屋にいたのですが、韓国人の彼が4時ごろ帰ってきて、韓国人の彼が韓国人の観光客と3人と知りあったので今日の食事に誘ったといってきました。私は韓国人のジャンに会いに来たくらいですから、韓国人に抵抗感があるわけではありませんが、韓国人4人にベトナム人と日本人が1人づつというのはあまり好ましい状況ではありません。
断る理由が思いつか無いまま6時を迎えましたが、ベトナム人はやってきません。携帯の電話番号を教えてもらっていたらしく、その番号にかけましたがつながりません。結局食事はお流れになり、観光客の韓国人3人とも合流しませんでした。
私にとってはよかったのですが、携帯がつながらないのは腑に落ちません。そこで昨日いくら払ったのか訊いてみました。そしたら、なんと2人分で3,000,000ドン払ったそうです。お店は普通のレストランだったそうですから、その男とお店はグルなのでしょう。
一人で旅行する人は、旅先で話しかけてくる人間には気を付けたほうがいいでしょう。乗り物で隣同士になったとかは別として、99%裏があると思っていいでしょう。だます人間はまず自分を信用させることから始めます。彼らはどういう手順で行けば100%信用されるか日々考えているのです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつごろ帰って来るのですか?連絡くださいな。