2019年9月27日金曜日

イエンタフォー

最近イエンタフォーにはまっています。
タイのポピュラーな麺料理です。(起源は中国らしい)
どんな料理かというと豆腐を発酵させたスープ使っていて、その色がピンク!
見た目がどぎつくて今まで敬遠していました。

タイの麺料理は麺の種類、具やスープの違いによって名前が変わっていきます。タイに来た当初は良くわからないので、卵麺のバミーをよく食べていました。それから米麺のセンレック(中細麺)を好んで食べるようになりました。どうしてかというと米麺は乾麺を使っているので、スープを吸収してくれるんです。(卵麺は乾麺じゃありません)
そして、今イエンタフォーにたどり着きました。発酵させたスープのほうが美味しいんじゃないかと思ったからです。
食べてみたら、やはりスープは美味しかったですね。ですが、発酵食品だけにクセがありますね!そんなイエンタフォービギナーの私にもおいしく食べれるのが、インスタントのイエンタフォー。
麺はセンヤイ(太麺)。まあまあ辛いですが、普通に飲み干せます。
これからいろんなお店のを食べてみて、自分にあったイエンタフォーを見つけたいですね。

0 件のコメント: